花巻

空きビル 集会所に再生 地域のにぎわい創出へ カゲツドアーズ グランドオープン【花巻】

旧花月堂ビルをリノベーションした「花巻のおしゃれな集会場 カゲツドアーズ」
「みんなサロン」で行われたグランドオープンイベント

 花巻市吹張町の空きビル「旧花月堂ビル」をリノベーションした「花巻のおしゃれな集会場 カゲツドアーズ」が23日、グランドオープンした。住宅建築設計業「SS建築デザイン室」(本社・同市湯本、佐々木江美代表取締役)が運営、管理。昭和40年代の古さを生かしながら断熱改修を施し、暖かく心地よい空間に生まれ変わった。休憩所やイベントスペースなどに活用してもらい、地域のにぎわい創出につなげたい考えだ。

 遊休不動産を活用した市のリノベーションまちづくりの一環。佐々木代表取締役(44)ら社員3人が、2018年に市が開いたリノベーションスクールに参加した後、社内でプロジェクトチームを結成。約3年かけて構想を練り20年4月に工事を始め、オープンにこぎ着けた。

 同ビルは鉄筋コンクリート2階建てで、坂の途中に位置する。曲線のある外観と3カ所のドアが特徴。1階部分のみを活用した集会場は延べ床面積153・82平方メートルで床材にはナラを使用した。おむつ交換台を備え、誰でも利用できる「わたしトイレ」や幅広い用途に使えるレンタルスペース「みんなサロン」、手入れのしやすい家庭用システムキッチンや冷蔵庫を設置した「あなた食堂」、不動産やリノベーションの相談を行う「くらし再生室」を設けた。

 昨年11月のプレオープン以来レンタルスペースでは、ライブ配信の音楽イベントやピラティス教室、展示販売会などに使用されてきたという。

 23日のグランドオープンイベントには関係者らが訪れ、内見が行われた。佐々木代表取締役は「年代を問わず誰もが立ち寄りたくなるような、地域に開けた場所にしたい」と期待した。

 営業時間は午前10時~午後5時。問い合わせはSS建築デザイン室=0198(27)4447=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年8月2日付
花巻
2021年8月2日付
花巻
2021年8月2日付
花巻
2021年8月2日付