北上・西和賀

ワクチン接種意向調査へ あす文書発送 西和賀町

 西和賀町は、高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種について、4月以降の日曜日に集団接種を行う方向で町内の医療機関と調整を進めている。限られた人員で効率的に接種を進められるよう、あらかじめ接種を希望するかどうか町民に意向調査を行う。

 町によると、接種の対象は2021年度中に65歳以上に達する高齢者2773人で、町民の半数に当たる。このうち75%がワクチン接種を受けると見込んでいる。

 集団接種は町内の施設1カ所で、単位行政区を組み合わせた区域ごとに対象者を絞って日程を設定する方向で検討中。在宅で寝たきりの高齢者は集団接種が難しいことから訪問診療時に個別接種できるよう調整を進めるほか、町内3カ所の高齢者施設には巡回接種を行う方針。

 意向調査の文書は、施設入所者を除く高齢者を対象に3月1日付で発送する。接種を希望すると回答した人には後日、接種券のほか接種する日時や場所などを記した文書を送る予定。あらかじめ希望者を把握することで、医師らが対応する時間やワクチンの必要量が計算でき効率的な接種が可能になる。

 意向調査の時点で接種を希望しないと回答した人にも改めて希望する人には接種の機会を検討する。

 具体的な接種の開始時期は現段階で見通すことは難しいが、町健康福祉課では「滞りなく接種できるよう準備を進めていく」としている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年4月19日付
北上・西和賀
2021年4月19日付
北上・西和賀
2021年4月19日付
北上・西和賀
2021年4月19日付