花巻

ぽかぽか陽気 春うらら

暖かな陽気となり、満開の桜の下で花見を楽しむぎんどろ保育園の園児たち=20日、花巻市・ぎんどろ公園

 20日の県内は高気圧に覆われ、全般に暖かな一日となった。県南部も気温が上がり、各地で陽気に誘われて散歩や花見を楽しむ人の姿が見られた。

 盛岡地方気象台によると、同日の最高気温は花巻で21.2度、北上で20.6度となるなど、5月中旬並みの暖かさとなった。

 宮沢賢治ゆかりの地である花巻市若葉町のぎんどろ公園では、桜が満開に咲き誇る中、同市石神町の小規模保育園「ぎんどろ保育園」(及川みなみ園長、園児13人)の園児たちが散歩に訪れ、レジャーシートに寝転がったり、散歩カートに乗ったりして楽しんでいた。

 21日の県内も高気圧に覆われ、全般に晴れる見込み。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月4日付
花巻
2024年5月4日付
花巻
2024年5月3日付
花巻
2024年5月3日付