県産野菜消費拡大へ カレーレシピ考案 ハウス食品【岩手】
ハウス食品は県、全農いわてと共同で、自社製品と県産野菜を使ったオリジナルカレーレシピ「岩手県産ピーマンと夏野菜の揚げ焼きカレー」を考案した。12日から県内限定のテレビCMも放映し、県産野菜の消費拡大を図る。
県産野菜が豊富に取れるメニューを提案する地産地消キャンペーンで、2010年度に始まった。21年度は本県が全国2位の生産量を誇るピーマンをメインに、ズッキーニ、ナス、トマトなど旬の野菜を多めの油で焼く揚げ焼きにしたのが特徴。いわて牛や県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」も使用し、県産食材の魅力が詰まった栄養たっぷりなレシピとなっている。
5日に同社東北支店の藤原隆男支店長とJA県五連の小野寺敬作会長らが県庁を訪問。達増拓也知事にオリジナルレシピを紹介し、提供した。試食した達増知事は「野菜の揚げ焼きとカレーとの相性がぴったり。食べやすくておいしい」と絶賛していた。
同社は今後、アイドルグループHey!Say!JUMPの知念侑李さんが出演するCM(8月15日まで)に加え、県内小売店での小冊子配布などを通じてレシピをPRする。藤原支店長は「揚げ焼きにすることで野菜がしっかり味わえる。カレーを通じて地元の食材の良さを知ってほしい」と話していた。