北上・西和賀

暑さに負けない! 県南各地 今年最高記録

強い日差しの下、水遊びを楽しむ子供たち=えづりこ古墳公園

 18日の県内は高気圧に覆われて晴れ渡り、朝から気温がぐんぐん上昇。盛岡地方気象台によると、北上36・6度、沢内(西和賀町)32・6度と、7月の観測史上最高を更新する厳しい暑さとなった。

 真夏の強い日差しが照り付け、江刺(奥州市)36・9度、花巻36・1度、大迫(花巻市)35・9度、若柳(奥州市)35・4度、湯田(西和賀町)33・1度と軒並み今年最高を記録した。

 北上市北鬼柳のえづりこ古墳公園には涼を求める親子連れらが訪れ、水遊びなどを楽しんだ。同市村崎野の川野智寛さん(30)は「朝から暑くて、家にいるよりもいいかなと思って来た」と、水鉄砲を手にしてはしゃぐ長男の翼ちゃん(3)を見詰めていた。

 19日の県内も高気圧に覆われ、おおむね晴れる見込み。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付