花巻

屋台、縁日子供ら満喫 酒蔵まつり夏の陣 石鳥谷【花巻】

おもちゃが当たるくじを試す子供たち

 テークアウト方式で飲食物を販売する石鳥谷酒蔵まつり夏の陣「いしどりや夏祭り テイクアウト屋台村」は31日、花巻市石鳥谷町好地の旧宝峰酒造跡地で開かれた。主に飲食を扱う屋台がずらりと並び、多くの家族連れらが買い物を楽しんだ。

 同まつりは、地域を盛り上げようと年4回開催。今回は敷地内での飲食を不可とするなど新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、同町の酒蔵まつり実行団体協議会と好地地区まちづくり委員会が主催した。

 会場では、空揚げや海鮮焼き、焼き鳥、ハンバーガー、かき氷といったメニューを提供する市内外の飲食店など34店舗が出店。食欲をそそる匂いが漂う中、家族連れらが思い思いの好物を買い求めた。

 縁日コーナーでは、おもちゃ、菓子が当たるくじやルーレットが行われ、子供たちが集まった。

 同町好地から子供2人と訪れた小山奈緒さん(30)は「新型コロナで地元の祭りやイベントが中止になっていて寂しい。持ち帰りだが子供が遊べる屋台もあり、喜ぶ顔を見られるのがうれしいし、ありがたい」と笑顔を見せた。

 同協議会の岩舘大輔会長(47)は「新型コロナで行動が制限される日々だが、地域の恒例行事を小規模ながら続けることで、皆さんの息苦しさが少しでも和らげばいい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年9月27日付
花巻
2021年9月27日付
花巻
2021年9月26日付
花巻
2021年9月26日付