花巻

花巻まつり2年連続中止へ 感染拡大受け縮小開催見直し

2019年の花巻まつり。豪華絢爛な風流山車が練り歩き、見物客を魅了した(2019年9月13日撮影)

 9月11、12の両日に開催予定だった花巻市の「花巻まつり」に関して、同まつり実行委企画委員会は、19日までに中止する方針を固めた。今年7月に規模を縮小しての開催を決めたが、県内での新型コロナウイルスの急激な感染拡大傾向を踏まえ、中止にかじを切った。近く正式に決定する予定で、決まれば2年連続の中止となる。

 今年の花巻まつりは、山車と神輿(みこし)のパレードを中止。神楽権現舞や鹿踊(ししおどり)、花巻ばやしも公道でのパレードは見送り、市民体育館で入場制限を設けるなど感染対策を取り特別公演として開催する計画だった。このほか鳥谷崎神社で神輿・各団体の半纏(はんてん)展示、記念山車小屋で記念山車の公開、なはんプラザで花巻まつり関連のパネル展示、動画の放映も予定していた。

 市によると、山車や神輿、踊りの各部会の代表者らで構成する同実行委企画委員会が、今月12日の県独自の緊急事態宣言の発令や感染拡大を踏まえて開催の是非を協議。ここ1、2週間で急激に感染が拡大したことを受け、「中止はやむを得ない」といった意見が大勢を占めた。企画委の判断を踏まえ、現在、書面開催により実行委総会の意思決定手続きを進めている。

 なお25日に配布開始を予定していた市民体育館での特別公演入場整理券の配布は見合わせる。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年9月27日付
花巻
2021年9月27日付
花巻
2021年9月26日付
花巻
2021年9月26日付