奥州・金ケ崎

バッグや小物和布生かし リメーク作品展示 えさし夢プラザ【奥州】

えさし夢プラザで開かれている「和布でリメイク作品展」

 奥州市江刺豊田町にある江刺ターミナルプラザ内のえさし夢プラザで「和布でリメイク作品展」が開かれている。夢プラザの移転前から恒例の手作りサークルによる展示即売で、移転・新装後は初めての実施。着物などから仕立て直した和柄の作品を並べている。10月31日まで。

 同市江刺南大通りにあった旧夢プラザ時代から行われてきた人気の展示で、以前はおおむね春と秋の年2回開催していた。今回は、施設内に新たに設けられた地場産品・製品の物販区画を会場としている。

 同市の江刺、水沢両地域から▽シルクの会▽ローズ▽ゆきやなぎ▽青い鳥▽フローラ▽京▽もみじ―の各サークルが出展。衣類やタペストリー、バッグ、小物のほか、マスク、エコバッグなどの作品が集まり、入れ替えや補充をしながら販売している。

 夢プラザは4月に現在の場所に移転し、8月に新装オープンした。新型コロナウイルスの感染拡大による県独自の緊急事態宣言を受け、多目的ホールと会議室の貸館利用については当面の間休止している。

 営業時間は午前10時~午後5時で、火曜定休。問い合わせは夢プラザ=0197(31)1611=へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2021年9月20日付
奥州・金ケ崎
2021年9月20日付
奥州・金ケ崎
2021年9月19日付
奥州・金ケ崎
2021年9月19日付