北上・西和賀

贈答、土産品にいかが イタリア菓子を改良 アイスクリームケーキ開発 レストラン Ristorante Tremolo【北上】

イタリア菓子を改良した新商品のアイスクリームケーキ「HELLO,ICECAKE! IWATE」

 北上市さくら通りのイタリアンレストラン「Ristorante Tremolo(リストランテトレモロ)」(小石川友樹店主)は、イタリア菓子を改良したアイスクリームケーキ「HELLO,ICECAKE! IWATE」を開発した。イタリア産ナッツや本県産ドライフルーツなどを混ぜ合わせ、香りや苦み、甘みが絶妙に調和。贈答用、土産品として本格的に売り出していく。

 同店は2016年開店。当初からメニューとして出していたイタリア菓子のセミフレッドが固定客を中心に人気を集め、店外でも販売を望む声があったことから、同菓子をベースに軽い口溶けとなるよう改良。市の21年度新事業創出支援事業補助金に採択され、試作を繰り返し細部にもこだわった。

 イタリア・シチリア州産のアーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツの3種類のナッツの香りと苦み、本県産ドライフルーツの甘み、うまみが絶妙に混ざり合う。本県産の卵、国内産の生クリームも使われ、さまざまな味のコントラストを楽しむことができる。

▲新商品のパッケージを手にPRする小石川店主

 パッケージに入れるインツールには宮澤賢治の世界観をイメージした自作の詩を添え、岩手らしさも表現した。小石川店主(40)は「すっとした口溶けで、素朴でどこか懐かしい印象に仕上げた。子供の頃の記憶や故郷を思い出し、懐かしく温かい気持ちになってもらえれば」と新商品への思いを語る。

 380グラムで2484円(税込み)。冷凍、半解凍、チョコやブルーベリーなどのソースをかけることもできる。主なターゲットは20代後半~50代で特に女性。イタリアのアイスクリームケーキの物販は全国的にも珍しく、小石川店主は「贈答や土産、茶会のお供えのほか、自分や家族への『ご褒美』として味わってほしい。岩手を代表する土産にしたい」と話している。

 今月中旬からさくら野百貨店北上店、同レストランのオンラインストアなどで販売。同市のふるさと納税返礼品にも出品している。問い合わせは同店=0197(72)6672=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付