北上・西和賀

オンラインで実力向上 英検3級取得へ講座 市内中学生【北上】

英検3級取得に向けた北上市教委のステップアップ英語講座。中学生はオンラインで千葉教授の講義を聴いた

 北上市教委が主催する2021年度ステップアップ英語講座の第2回講座は11日、オンライン配信で開かれた。市内中学生42人が受講し、英語検定3級取得を目指し英語力のレベルアップに励んだ。

 市教委による英語力向上プロジェクトの一環で、英検3級の取得率を上げるため毎年講座を開いている。講師は英検協会推薦の千葉圭一関工業高等専門学校教授が務めている。

 今年度は4日に開講し、英検に向けた勉強の進め方などを指導。第2回の今回は英作文とリスニングについて学び、25日の第3回では試験の時間配分などを考慮しながら模擬問題を解いて一次試験に備える。11月3日には二次試験の面接式スピーキングテストを想定した練習を行う。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、初めてオンライン講座を実施。午前の部に20人、午後の部に22人の中学生が受講した。

 千葉教授は「筆記試験は英作文、読解問題、4択問題の順に取り掛かって効率良く問題を解くこと。残った時間を見直し作業に当てることで高い得点を狙える」などと述べ、筆記試験の進め方や英作文を書く上でのポイントを丁寧に説明した。

 オンライン講座について千葉教授は「対面方式と違った指導の難しさはあるが、生徒は自分の部屋で誰に気兼ねすることなく受講できる。内容が録画保存されており、いつでも再生して繰り返し復習できるメリットもある」と語り、受講生全員の合格を願っていた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月26日付
北上・西和賀
2021年9月26日付
北上・西和賀
2021年9月26日付
北上・西和賀
2021年9月26日付