一関・平泉

グッズ配布し交通安全啓発 千厩自動車学校など街頭活動【一関】

千厩ショッピングモールエスピアで行われた交通安全啓発活動

 千厩自動車学校(須藤清管理者)と交通安全関係機関・団体は27日、一関市千厩町の千厩ショッピングモールエスピア駐車場で交通安全啓発活動を行った。参加者が買い物客に啓発グッズを配布したほか、国道沿いに立ってドライバーに交通事故防止を呼び掛けた。

 秋の全国交通安全運動(30日まで)に合わせた取り組みで、同校が千厩署、同署地域交通安全活動推進委員協議会、東磐井地区交通安全協会の協力を得て実施。季節運動期間には例年、同校敷地を開放したイベントを開いてきたが、新型コロナウイルスの影響で2020年は中止に。今春からは可能な範囲での啓発行事に切り替えた。

 この日は関係者約20人が参加。行き交う買い物客に対し、「交通事故には気を付けて」とチラシやポケットティッシュ、夜光反射材などのセットを手渡した。国道284号沿いでは「交通安全運動実施中」と書かれた横断幕を掲げながら、運転マナー向上を訴えた。

 須藤管理者は「日暮れが早まる時期を迎えたので、特にも高齢者や子供には事故防止を徹底していただきたい」と強調。イベントについては「新型コロナの感染状況はもちろんあるが、来年こそは学校で開催できればいい」と願っていた。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2021年10月18日付
一関・平泉
2021年10月18日付
一関・平泉
2021年10月18日付
一関・平泉
2021年10月18日付