花巻

懐かしレコード、LD並ぶ 高橋さん収集品展示 花巻・大迫図書館

500点以上のレコード、LDが並ぶ高橋さんの展示会=大迫図書館

 花巻市大迫町の大迫図書館で、懐かしのレコードやレーザーディスク(LD)の展示会が開かれている。歌手やアイドルグループのレコードジャケット、冊子など500点以上の作品が会場を埋め、昭和のレコード店にタイムスリップした気分が味わえる。28日まで。

 展示は同市在住の高橋幸紀さん(61)が企画。高橋さんは趣味で、5年ほど前から県内外の中古品店を巡って昭和のアイドル歌手やアニメのレコード収集を続け、自宅に700点以上のコレクションを保管しているという。

 会場には山口百恵さん、郷ひろみさん、沢田研二さん、岩崎宏美さん、キャンディーズ、ピンク・レディー、ドリフターズなどのシングルとアルバムのジャケットを一堂に並べているほか、付属のミニ写真集や歌詞カードなども展示。一関工業高等専門学校出身の3人で結成したフォークグループ「NSP」のレコードや、山口さんの引退コンサートを納めたLDなどもある。

 いずれも保存状態は良好で、「どれも持ち主が大切にしていたことが分かる」と高橋さん。収集活動では「人気のアイドルの作品は持ち主が手放さないので探すのが大変」と苦労も語る。

 10月には同館でアニメレコードをテーマにした展示会を企画。「レコードにはCDでは出せない自然の音がある。でかい歌詞カードや写真が付いてくるのも良さの一つ」とし、「自分のコレクションをイベントや展示で利用したい団体などに貸し出したい」と話している。

 23日は休館。問い合わせは同館=0198(48)2244=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年11月28日付
花巻
2021年11月28日付
花巻
2021年11月28日付
花巻
2021年11月28日付