一関・平泉

歯磨きで虫歯菌退治 シカイダーマンショー 大東・摺沢幼稚園【一関】

摺沢幼稚園で行われた「歯磨き戦士・シカイダーマン」のヒーローショー

 一関市大東町摺沢の摺沢幼稚園(芦宏園長、園児20人)で24日、歯磨きの大切さを訴えるご当地ヒーロー「歯みがき戦士・シカイダーマン」によるヒーローショーが行われ、子供たちはショーを楽しむとともに、これからも歯磨きを欠かさないことを誓った。

 同園では10年以上前から地元の熊谷歯科医院の熊谷博伸院長(59)が月1回歯磨き指導を行っており、今回は恒例の指導に合わせてシカイダーマンの生みの親で自ら扮(ふん)する熊谷さんがショーも行った。

 歯磨き指導では子供たちが音楽に合わせて、歯磨きを行い同院のスタッフが磨き方をチャック。続くショーでは子供たちが応援を送る中、シカイダーマンが虫歯菌を見事に退治して見せた。

 年長の及川楓彩ちゃん(5)は「シカイダーマンはかっこよかったし、しっかり歯も磨けた」と笑顔で語った。

 熊谷院長は「(今のうちに)歯磨きの習慣をつけることが大切。子供の頃に身に付けた習慣は一生なくならないと信じている。欠かさずに歯を磨いてほしい」と語っていた。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月15日付
一関・平泉
2024年5月15日付
一関・平泉
2024年5月15日付
一関・平泉
2024年5月15日付