一関・平泉

心安らぐ香りで肌をケア“森林浴”できる化粧水 東里工業の「LiNEST」

「リネスト」の化粧水(120mL・3080円)、クリーム(30g・3300円)。購入はリネストオンラインショップまたは、一関市のまちなか産直新鮮館おおまちで

 「LiNEST」(リネスト)はクロモジの豊かな香りを生かした基礎化粧品。一関市の東里工業が2021年4月に発売し、地元でもあまり知られていなかったクロモジの魅力を発信している。

 同社は板金加工・レーザー加工・産業用機械の設計製作を手掛ける会社。漆を抽出するための装置を開発する中でクロモジと出会い、「地元のクロモジから精油を取ったら面白いものができる」とクロモジ事業を立ち上げた。独自の衝撃波破砕装置によって高効率で精油を抽出し、マーナーコスメチックスくりこま高原藤沢事業所(同市)と共同で化粧水とクリームを商品化。「重すぎず肌なじみがいい、使いやすいものが出来たと思う」と開発に携わった東里工業の髙橋若葉さんは話す。

 ウッディーで透明感のある爽やかな香りのクロモジ精油は「リナロール」という成分を多く含む。これはローズウッドやラベンダーにも含まれる成分で、アロマセラピーでは鎮静、抗不安、抗炎症などの作用があるという。「特にお風呂上がりのリラックスタイムにぴったり」(髙橋さん)。今後はクレンジング、洗顔料、美容液を追加予定。クロモジのアロマに包まれながら、穏やかな気分で毎日のスキンケアが楽しめそう。

[ 問 ]

東里工業

一関市東山町長坂字里前105-8
0191・47・2435
リネストブランドサイト https://linest.jp/

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2022年1月28日付
一関・平泉
2022年1月28日付
一関・平泉
2022年1月28日付
一関・平泉
2022年1月28日付