花巻

特産品詰め合わせ オンラインショップで販売 賢治モチーフ品と漬物セット 観光協【花巻】

 花巻観光協会は、花巻市の特産品や土産物を扱う通販サイト「森の店っこやオンラインショップ」で、新たに詰め合わせギフト商品の販売を開始した。同市出身の童話作家宮沢賢治の作品に登場する猫をモチーフにしたグッズが入った「注文の多い猫セット」と、人気の漬物やレトルトカレー、みそなどご飯に合う商品を満載した「ご飯がすすむ!花巻お漬物セット」の2種類を取り扱っている=写真=。

 いずれも同市高松の宮沢賢治童話村内の実店舗で販売している土産物を中心に組み合わせた商品。猫セットは、市内事業者が手掛けた工芸品などの中から猫をあしらったミニたこ、県産材を使った肉球なべしき、「注文の多い料理店」をイメージした山猫トートバッグ、和紙張り子の置物「銀河鉄道の猫」、賢治作品をイメージした洋菓子の5点をセレクトした。

 漬物セットは「呑んべえ漬」「金婚漬」「べったら漬」などの漬物をはじめ、花巻産のひとめぼれ、みそ、レトルトカレー、豚角煮缶詰など9点の商品を届ける盛りだくさんな内容になっている。

 同協会によると、これまでは単品のみの販売でセット商品はなく、花巻ならではのギフトセットとして売り込むことで事業者の製品を豊富に取り扱い、花巻の特産品や土産物を広く知ってもらおうと企画。「年末年始に掛けて自宅で過ごす人も多いと思う。この機会に花巻らしい商品を楽しんでほしい」と利用を呼び掛ける。

 オンラインショップのアドレスは次の通り。

https://shop.kanko-hanamaki.ne.jp/

地域の記事をもっと読む

花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付