花巻

「未来パスポート」役立てて 花巻北中2年生に贈呈 中央コーポレーション

ジブン未来パスポートを鈴木さん(中央)に手渡す佐々木代表取締役社長(左)

 鉄構・建設事業を展開する花巻市東宮野目の中央コーポレーション(佐々木史昭代表取締役社長)は22日、生徒のキャリア教育に役立ててもらおうと、同市の花巻北中学校(佐藤敦士校長、生徒304人)の2年生に冊子「ジブン未来パスポート」を贈った。

 「ジブン未来パスポート」は盛岡市のNPO法人未来図書館が、同社など県内の企業などから協賛を得て作成。25ページで、将来の目標を整理するワークシート、本県の社会人の応援メッセージなどを収録している。

 贈呈式は同校で行われ、同法人スタッフが見守る中、佐々木代表取締役社長が2年生113人分の冊子を生徒会長の鈴木智久さん(2年)に手渡した。

 佐藤校長は「地域の子供たちを思ってくれていることを本当にうれしく思う」と感謝し、鈴木さんは「実際に働いている人の声も記載されていて、使いやすい。夢をかなえるヒントとして、活用していきたい」と喜んでいた。

 佐々木代表取締役社長は「子供たちが伸び伸びと成長してくれることが地域企業の願い。教材をキャリア教育に役立ててほしい」と願っていた。

 同法人によると、2021年度は県内の小中学校23校に贈られるという。

地域の記事をもっと読む

花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付
花巻
2022年1月26日付