花巻

寅のまゆ細工 愛らしく 親子らが講座【花巻】

来年の干支「寅」にちなんだまゆ細工に挑戦する参加者

 花巻市の花西地区まちづくり協議会(菅原眞也会長)主催の生涯学習事業「干支(えと)・寅(とら)のまゆ細工講座」は27日、同市若葉町の市文化会館で開かれた。市内の親子ら10組約20人が、まゆ玉を使い「寅」にちなんだ人形作りに取り組み、新年を待ち望んだ。

 日本の伝統工芸に親しんでもらいたいと、市生涯学習講師の藤原淳子さん(同市南川原町)を講師に迎えて実施。

 参加者は、寅の体に見立てたまゆ玉に、耳や目、たてがみ、尻尾などを接着剤で慎重にくっつけていった。最後に土台に接着し、寅の周りに花を飾り、華やかに彩った。細かい作業に四苦八苦する子もいたが、完成させると「格好良い」「のんびりしている感じがかわいい」などと喜んでいた。

 桜台小学校2年の吉田結心さん(7)は「たてがみをつけるのが難しかったけれど、かわいくできた。自分の部屋に飾りたい」と笑顔。祖母の千葉陽子さん(63)は「楽しくて自分の分も作りたくなった。良い方向に進む寅年であったらうれしい」と願っていた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付