花巻

四日町一丁目二区自治会 独自マスコット誕生 愛称「ニック」【花巻】

四日町一丁目二区自治会が制作したオリジナルマスコットキャラクターの塗り絵作品
愛称が採用された小田嶋さん(右)と橋本君

 花巻市の四日町一丁目二区自治会(松田廣邦会長)は、地域活性化につなげようと、同区のオリジナルマスコットキャラクターを制作した。同区在住の女性がデザインし、愛称は「ニック」に決定。同自治会では広報誌などにニックを活用し、同区の魅力を発信していく。

 同自治会でマスコットキャラクターを制作するのは今回が初めてで、2021年にイラストが趣味という女性にデザインを依頼。愛称は昨年12月から住民から公募し、32点が寄せられた。その中から審査した結果、ともに「ニック」と考案した小田嶋悦子さん(60)と橋本健君(桜台小学校1年)の愛称が選ばれた。

 同市四日町1丁目の花北振興センターで9日にお披露目され、松田会長(73)から小田嶋さんと橋本君に記念品が贈られた。会場には桜台、花巻の両小学校の児童らが描いたニックの塗り絵作品約50点が展示され、来場者は新たに誕生した地元のマスコットをめでていた。

 小田嶋さんは「絵を見た瞬間に愛称が浮かんだ。応募するのは恥ずかしかったけど、この愛称を出さないのはもったいないと思い、思い切って応募した」と振り返る。

 橋本君は「家族と一緒に四つの愛称を考えて、その中から選んだ。採用されてうれしいし、ニックはかっこいい」と笑顔を見せていた。

 松田会長は「自治会報にデザインするほか、地区内のイベント用にTシャツや人形も作っていきたい。新型コロナウイルスの影響で行事が減り世代間の交流もできない。ニックが地区の住民をつなげる存在に成長してほしい」と願っていた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月4日付
花巻
2024年5月4日付
花巻
2024年5月3日付
花巻
2024年5月3日付