一関・平泉

男衆 熱気むんむん 豊穣、疫病退散祈願 藤沢・長徳寺蘇民祭【一関】

疫病退散などを願い行われた長徳寺蘇民祭

 長徳寺蘇民祭は6日、一関市藤沢町保呂羽の同寺で行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、蘇民袋を奪い合う「袋ねじり」を取りやめるなど、前回に続いて規模を縮小して実施。境内の不動堂で護摩祈祷(きとう)を営み、参拝した地域住民らが五穀豊穣(ほうじょう)や家内安全、そして疫病退散を願う気持ちを一層強くした。

 同祭は、同市花泉町にあった不動尊を1894(明治27)年に同寺が譲り受け、それ以来継承している歴史ある祭り。1949年から数年間行われた袋ねじりは、一時期途絶えたものの、10年ほど前に復活。現在に至るが、新型コロナ感染防止の観点から、今回も水垢離(ごり)や柴燈木(ひたき)登り、余興などとともに中止した。

 同日は冷え込みが厳しくなったが、祭り関係者の熱気はむんむん。鬼子の面を背負った男児が下帯姿の男衆に担がれ本堂前を出発し、不動堂までの参道を登った。祈祷を執り行った後、参拝者に小間木など特別祈祷札を贈った。

 各地の蘇民祭に足を運び、写真に収めている菅原唯夫さん(72)=花巻市中北万丁目=は「悪いことが続いている世の中、多くの人たちが安泰を願ってこの奇祭を訪れる。人とのつながりが生まれ、笑顔でまた再会できる。これが大事だ」と蘇民祭への思いを語る。

 不動尊蘇民祭精進講本部の小野寺恒雄本部長(77)は「疫病退散を願って祈祷のみを行った。『早くウイルスがなくなってほしい』。そう願う人々の多さを思い知った」と話していた。

 同寺の蘇民祭は地域や宗派を問わず、心のよりどころとして参拝者をもてなすのが特徴。例年は精進料理を提供するなど、誰もが楽しめる祭りとなっている。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付