奥州・金ケ崎

東北地区で優秀賞 山口さん(水沢小6年)へ表彰状 LC国際平和ポスターコン【奥州】

藤澤会長から国際平和ポスターコンテストの表彰状を伝達された山口さん(左)

 ライオンズクラブ(LC)国際協会の第34回国際平和ポスターコンテストで、332複合地区(東北地区)の優秀賞に輝いた山口結貴さん(奥州市立水沢小学校6年)への表彰状の伝達が7日、同校で行われ、関係者が平和への思いが広がることを願った。

 山口さんは、同コンテストの332―B地区(本県)審査で最優秀賞、水沢中央LC審査で優秀賞を受賞している。

 同校には同LCの藤澤明規会長らが訪問。山口さんに各表彰状と副賞などを手渡した藤澤会長は「平和への意識を持って描いてもらった。当クラブからの作品が県で最優秀賞になったこともうれしい」とたたえた。

 山口さんは、泣いている子供を世界中の友達が助ける姿を作品で表現。「1人で泣いているのは心細い。周りが助けてくれるような世界であってほしいと思って描いた」と言い、入賞を「入ると思ってはいなかった。すごくうれしい」と喜んだ。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、「話し合いで平和に解決してほしい」と願っていた。

 県審査に出品された作品は、13日から運行する三陸鉄道のラッピング車両に使用。初日は宮古駅から出発する予定。

momottoメモ

▲山口さんの作品

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2022年5月16日付
奥州・金ケ崎
2022年5月16日付
奥州・金ケ崎
2022年5月16日付
奥州・金ケ崎
2022年5月15日付