花巻

テークアウト料理満喫 親子連れらにぎわう 石鳥谷・T―1グランプリ【花巻】

屋台では毛ガニなどの海産物も販売された

 テークアウト方式で飲食物や手作り品などを販売する「T―1グランプリ」(酒蔵まつり実行団体協議会、好地地区まちづくり委員会主催)は20日、花巻市石鳥谷町の宝峰跡地で開かれた。町内の親子連れらが多く訪れ、屋台の料理やゲームを満喫した。

 毎年2月に同町のビバハウスいしどりやで開催している酒蔵まつり冬の陣鍋まつり「N―1グランプリ」が新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となったことから、代替事業として企画された。市内外の飲食店やクラフトショップから32店舗が出店した。

 会場の屋台ではたこ焼きやクレープ、焼きそばなどをはじめ、アユ、イワナの炭焼き、毛ガニなどの魚介類も販売され好評を集めた。後藤商店ではこども縁日まつりコーナーを設け、小学生らが射的やくじ引きなどを楽しんでいた。

 家族と訪れた同町好地の女性(47)は「久々のイベントなのでうれしい。テークアウトした食べ物は家でじっくりと味わいたい」と笑顔を見せていた。

 同協議会の岩舘大輔会長は「多くの人に来てもらって本当にうれしい。来年度はN―1グランプリをはじめ、花火大会など全ての行事を開催できるようにしたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2022年5月20日付
花巻
2022年5月20日付
花巻
2022年5月20日付
花巻
2022年5月20日付