奥州・金ケ崎

11年間、ファンに感謝 ビッグブルズ 千葉選手(奥州出身)引退

今シーズン限りで現役を引退する岩手ビッグブルズの千葉選手

 プロバスケットボールBリーグ3部(B3)の岩手ビッグブルズに所属する奥州市出身の千葉慎也選手(34)は23日、盛岡市内のホテルで引退会見を行った。チーム設立当初からのオリジナルメンバーとしてプレーしてきた11年間を振り返り、チームやファンへの感謝、岩手に対する思いなどを語った。

 千葉選手は岩手ビッグブルズが発足した2011年から現在まで所属する唯一の初期メンバー。主にスモールフォワードとしてプレーし、ファンからは「ミスタービッグブルズ」として親しまれた。

 今シーズンはこれまで37試合に出場しているが、腰痛などの慢性的な体の痛みに悩まされ、思うような練習ができなかったことから、チームのことを考え現役引退を決めた。

 認知度が低かった草創期からチームを支えてきた千葉選手は「さまざまな不安や葛藤の中、少しずつチームとして形を創り上げてきた。ありがたいことに、今では岩手のプロスポーツチームとして広く認知して頂けるようになった」とファンに感謝した。

 今後については「自分の経験を生かしバスケットボールを通じて岩手に還元できる活動をしていきたい」と語り、東日本大震災からの復興とともに歩んできたチームと岩手のために貢献していくことを誓った。

 千葉選手の引退シリーズは今シーズン最後のホームゲームとなる4月9、10日の静岡戦と同23、24日の長崎戦。引退セレモニーは同24日の長崎戦を予定している。千葉選手の背番号「5」は永久欠番となる。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付