奥州・金ケ崎

来年度から新制服導入 組み合わせ選択可能に 水沢高【奥州】

2022年度から導入される水沢高校の新制服(同校提供)

 奥州市の県立水沢高校(菅野誠二校長)は、2022年度から制服を刷新する。20年度に迎えた創立110周年記念事業の一環で制定。ブレザーとスラックス、スカートを基本に組み合わせを選択でき、男女を問わず快適に着られる方式とした。1年生は新制服での登校となり、伝統校に新たな風が吹き込まれそうだ。

 新制服ではワイシャツとブラウスに指定のネクタイ・リボンも自由に組み合わせられる。新調に合わせ、複数色のベストも着用可能とした。デザインをはじめ着心地や耐久性、経済性も考慮して決定に至った。

 当初は110周年に合わせてお披露目する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われ完成が延びた。変更の検討に当たり、20年度にアンケートを実施。在校生や保護者、職員、体験入学に訪れた中学生ら計1572人から回答を得て、現在の制服に対し要望が多い現状を把握した。この結果も基に、同年の後期生徒総会で変更を可決。生徒や保護者、教職員による各小委員会での検討を経て、複数の案から選び出した。

 来年度からは在校生も希望に応じて新制服を選択できる。同校は「新しい制服は機能面が進歩しており、着やすくなる。デザインも水高らしく、流行に左右されない落ち着いた物が選ばれた。検討に加わった女子生徒からは特に好評を受けている」としている。

 制服変更では、校章とは別に新たなエンブレムをブレザーの左胸ポケットに取り付ける予定で、デザインを一般から公募している。未発表のオリジナルで、新制服にマッチし「111年の伝統から未来へ」をイメージできる意匠が採用基準。応募期限は4月28日。問い合わせは同校=0197(24)3151=の制服選定委員会へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付
奥州・金ケ崎
2024年5月19日付