北上・西和賀

暗算1級満点6人達成 伝達式で喜び分かち合う 北上珠算連盟

暗算検定1級満点合格を果たした(前列左から)日野君、吉川悠斗君、山本さん、(後列左から)菊池寿弥子さん、菊池唯柊さん、吉川咲来さん

 第223回能力(暗算)検定試験(2021年10月24日、日本商工会議所主催)と第156回暗算検定(21年12月12日、日本珠算連盟主催)で、北上珠算連盟所属の6人が暗算1級の満点合格を達成した。一つのミスも許されない満点の6人合格は快挙といえ、28日の伝達式ではみんなで喜びを分かち合った。

 満点合格したのは、能力検定試験が山本優菜さん(江釣子中3年、第一珠算学校)、暗算検定試験は吉川悠斗君(江釣子小4年、同)、日野一翔君(江釣子小6年、同)、吉川咲来さん(江釣子中3年、同)、菊池寿弥子さん(47)=菊池珠算研究所=、菊池唯柊さん(和賀西中3年、菊池珠算研究所)の5人。

 いずれも過去に暗算1級は合格済みで有段者。制限時間12分で掛け暗算、割り暗算(各30題、各150点満点)、見取暗算(20題、200点満点)の計80題で全問正解し、500点満点を果たした。

 北上市青柳町の北上商工会議所で行われた伝達式で、北上珠算連盟の菊池ノブ子会長が一人ひとりに賞状などを授与。「自信はなかったのでびっくりしたが、一回で達成できてうれしい。集中力が身に付いたので、これからも生かしたい」(山本さん)、「集中してできたが、満点を取れるとは思わなかったのでうれしい。次は珠算の1級満点を目指したい」(吉川悠斗君)、「早く計算し書くことができた。中学校までに1級満点を取りたかったので良かった。中学校でも続けて、珠算1級満点を取りたい」(日野君)とそれぞれ喜びを語った。

 さらに、「練習通り、落ち着いてミスなくしっかり見直しできた。中学卒業を控えて満点を取ることができてうれしい」(吉川咲来さん)、「1回で満点を取れるとは思わなかった。高校入学前に自信がついたし、高校でもっと上の段を目指したい」(菊池唯柊さん)と、充実感を見せていた。

 塾で子供たちを指導している菊池寿弥子さんは「結構難しく、学生の頃のレベルに戻すのは大変だと感じた。脳に刺激を与える意味でもいい。生徒たちには私を超えてほしい」と願っていた。

 北上珠算連盟としては昨年から、暗算1級満点合格に力を入れてきた。菊池会長は「これほどの人数が満点を取るのはすごいこと。あと1問で逃すケースも多く、満点を取るのは本当に難しい中でよく頑張ってくれた」と目を細めていた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付
北上・西和賀
2024年5月4日付