一関・平泉

希望いっぱい 笑顔あふれ 一関地方7小学校で入学式 来春統合 油島の2人も元気に

入学式後、教室で元気に手を上げて返事をする油島小の新1年生

 一関地方にある小学校のトップを切り7日、一関市と平泉町の7校で2022年度入学式が行われ、真新しいランドセルを背に初登校した1年生が、希望に胸を膨らませて学校生活のスタートを切った。

 同市花泉町内にある6校が来春統合するのに伴い、今回が最後の入学式となった油島小学校(佐藤紀夫校長、児童32人)には、佐々木優月さんと高橋陽介君の2人が入学。式では緊張した表情で入場する新入生を在校生や教職員、保護者が拍手で温かく迎え、呼名されると一人ずつ立ち上がり「はい」と元気いっぱいに返事をした。

 式辞で佐藤校長は「皆さんが入学してとてもうれしいです」と語り、学校生活では校名の3文字にちなみ▽「ゆ」うじょうをたいせつに!▽「し」っかりまなぼう!▽「ま」たあしたげんきにね!―の三つの約束を守るよう呼び掛けた。

 全校児童を代表して児童会長の後藤泰生君(6年)からは「小学校はとっても楽しくいろんな行事があります。困ったことがあったらいつでも教えるので、一緒に油島小最後の1年を楽しく過ごしましょう」と歓迎のことばが送られた。

 式後の教室では担任教諭から学校に関するクイズも行われ、新入生2人は手を上げて元気に答えていた。

 両市町教委のまとめによると、同地方の小学校29校に今春入学する児童は前年度より6人多い797人。8日には残る同市内の22校で入学式が行われる。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年5月2日付
一関・平泉
2024年5月2日付
一関・平泉
2024年5月2日付
一関・平泉
2024年5月2日付