花巻

おいしく大きく育って 親子らが苗植え JA花巻・ちゃぐりん農園

野菜の苗植えを楽しむ親子

 JAいわて花巻が主催する「親子でちゃぐりん農園」は14日、花巻市野田地内の畑などで始まった。10月29日までの全4回シリーズで、花巻、北上両市の児童とその保護者が野菜とコメを育てながら、地産地消の重要性や食について学ぶ。

 次世代を担う子供たちに「いのち・農業・食べ物の大切さ」「ふるさとに対する誇り」「JAの仕事と役割」を伝えるとともに、子供たちとその親世代にJA事業への関心を持ってもらおうと実施。初回は両市から保護者と児童約20人が参加した。

 参加者は同JA本店で開会式を行った後、花巻市野田地内の広さ約2アールの畑へ移動。同JA職員の指導を受けながらナスの苗、サヤインゲンの種など8種類の野菜を定植した。参加者は「ジャガイモの種芋は深く埋めすぎないようにして」などのアドバイスを参考にしながら、穴に苗や種を埋め、優しく土をかぶせていた。

 参加者は水田でひとめぼれの苗植えも体験した。次回は7月30日に開かれ、同日に定植した野菜を収穫する。

 花巻市立南城小学校の鈴木暖菜さん(2年)は「野菜の種を植えるのが楽しかった。エダマメが好きなので、大きく育ってほしい」と願っていた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月8日付
花巻
2024年5月8日付
花巻
2024年5月8日付
花巻
2024年5月8日付