一関・平泉

女性ら得意分野でブース 曲田マルシェ初開催 まがれっと倶楽部・藤沢【一関】

新鮮野菜などが並び、買い物客でにぎわった曲田マルシェ

 一関市藤沢町の曲田営農組合(小野寺幸一郎代表理事組合長)のグループ・まがれっと倶楽部は22日、地元の曲田地区ふれあいセンターで初となる曲田マルシェを開いた。「何か楽しいことをしよう」と集まった女性たちがそれぞれ得意分野でブースを開設し、多くの来場者でにぎわった。

 同組合理事の藤由美子さん(59)ら女性メンバー13人による企画。屋外には新鮮野菜をはじめ、花などの苗、手作り雑貨が並び、買い物客が入れ替わり立ち替わり訪れては、お気に入りを手に取った。

 屋内では洋服や日用品などを販売するフリーマーケット、新聞紙を使ったエコバッグ作りのレクチャーなどSDGs(持続可能な開発目標)の視点を取り入れたブースも人気を集めた。

 藤さんは「まずはみんなで集まってやってみようという思いだったが、想像以上の人に来てもらえた。ここの女性たちは得意なことや個性がそれぞれ違うから良い。今後は無理せず楽しみながら続けたい」と継続開催を考えている。

 女性たちのはつらつとした姿に「いいね、本当に頼もしい」と笑顔の小野寺組合長(71)。2023年に控える同組合法人化に向けても、地域が一体となる良い機会と捉えている。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2022年6月28日付
一関・平泉
2022年6月28日付
一関・平泉
2022年6月28日付
一関・平泉
2022年6月28日付