一関・平泉

建て替えなら6.6億円 夏ごろまでに復旧方針判断 中里市民センター【一関】

3月の福島沖地震で被災し、大規模修繕か、建て替えかの判断が待たれる中里市民センター

 一関市の佐藤善仁市長は13日、福島沖地震で被災し、使用中止している中里市民センターについて、現地で建て替えた場合の費用が約6億6000万円と見込まれることを明らかにした。同日の定例会見で記者の質問に答えた。大規模修繕する場合の費用は約5億4000万円だが、国の補助制度や後年度に国が財政措置する起債活用などで市の実質的な持ち出し分が少なく済むという利点もある。市は最終的な復旧方針について、市の案に対する地元住民の意見を踏まえ、夏ごろまでに判断することにしている。

 3月の福島沖地震で同市は震度5強を観測し、学校・社会教育施設、民間を含む商業・観光施設などを中心に被害が多発した。市災害復旧支援本部が今月10日現在でまとめた市内の被害状況によると、被害額は18億2641万円に上っている。

 地震発生から間もなく3カ月が経過する中、中里市民センターについては復旧方針が未定となっているが、市が検討した案を地元住民に示して最終的な判断を行う考えだ。

 おおまかな試算ながら、復旧費用の見込み額は、大規模修繕が調査費や設計費を含めて約5億4000万円で、このうち約2億5000万円が市の負担と推計。一方、現地建て替えの費用は約6億6000万円と見込まれるものの、市の負担は約2億円に抑えられ、工事期間も大規模修繕の約2年に対し、現地建て替えが約1年半と短くて済むという。

 会見で佐藤市長は「大規模な修繕か、建て替えかの両方を検討してきた。数字(事業費)、どれぐらいの時間がかかるかといったところを考えると、市としては修繕ではなく、建て替えの方向でと思っている。現在地での建て替えを基本に地元の意見を聴いていきたい」と考え方を説明した上で「夏あたりにはご理解を頂いて次のステップに進めていきたい」と語った。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付
一関・平泉
2024年4月28日付