花巻

鮮やか桜 表現多彩 34点入賞・10日まで展示 花巻信金 児童絵画コンクール

1599点の応募作品を展示している第9回「はなしん 児童桜の絵画コンクール」作品展=銀河モール花巻

 花巻信用金庫(漆沢俊明理事長)が主催する第9回「はなしん 児童桜の絵画コンクール」の入賞作品が決まった。最優秀賞には1・2年生の部で若葉小学校2年の佐々木彩帆さん、3・4年生の部で矢沢小4年の大木昊陽さん、5・6年生の部で花巻小6年の高橋眞琴さんの作品がそれぞれ選ばれた。10日まで花巻市高木の銀河モール花巻に応募のあった全作品を展示している。

 地域資源の桜の絵を描くことで児童が地域の魅力に気付き、自然を大切にする心や郷土を愛する心を育むことを目的に実施。4月18日~5月27日に募集したところ、市内17校、遠野市内3校の児童から1599点の応募があった。

 前回に比べ252点多い応募で、水車小屋を囲む満開の桜の中に泳ぐ色とりどりのこいのぼり、スポンジを使って描いたかすむ一本桜、ライトアップされた夜桜、楽しそうに花見をする人たちなど、独創的な表現や豊かな色彩の作品が集まった。6月25日には審査会(佐々木秀次委員長)を開き、最優秀賞3点を含む入賞作品34点を選んだ。

 会場では応募作品を学年、学校ごとに展示している。時間は午前10時から午後7時まで。入場無料。新型コロナウイルス感染防止の観点から今年度は表彰式は行わない。

 最優秀賞を除く入賞者は次の通り。(敬称略)

 ◇1・2年生の部▽優秀賞=新田莉夜(花巻2年)髙橋賢一朗(八幡2年)米谷奈都羽(東和2年)▽審査員特別賞=関佑実花(花巻2年)金子侑隼(桜台2年)小原陽葵(東和2年)▽理事長賞=菅原大和(達曽部2年)津田芽愛(矢沢2年)髙橋陽太(笹間二1年)

 ◇3・4年生の部▽優秀賞=佐々木麗妙(新堀4年)藤井莉愛(若葉4年)伊藤龍之介(湯口4年)大上尊生(太田4年)▽審査員特別賞=菊池龍翔(桜台4年)大野玲來(新堀4年)佐藤心菜(若葉4年)▽理事長賞=上平日向葵(桜台4年)蔦谷夏那(桜台4年)齋藤光(南城4年)小原絆愛(太田4年)

 ◇5・6年生の部▽優秀賞=大平ひかる(花巻6年)佐々木瑚青(桜台6年)葛巻美咲(湯本6年)菊池陽菜(若葉6年)▽審査員特別賞=髙橋紘佑(桜台6年)伊東誉(若葉6年)藤原未翔(太田6年)▽理事長賞=瀬川真央(湯本6年)佐藤瑞桔(八重畑5年)濱田朔太朗(若葉6年)伊藤亜純(太田6年)

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月16日付
花巻
2024年4月14日付
花巻
2024年4月14日付
花巻
2024年4月14日付