花巻

独自キャラ魅力PR 谷藤さん作品展 東和・いちびっと【花巻】

谷藤さんの生み出したポインティーさんのグッズが多数並ぶ作品展

 「Pointy san&Megu」のアーティスト名で創作活動に取り組む花巻市東和町在住の谷藤めぐみさん(42)による作品展「はれ、ときどき ポインティーさん」は、同町土沢の雑貨店「クラフトアートいちびっと」で開かれている。とがった顔が特徴的な谷藤さんのオリジナルキャラクター「ポインティーさん」のグッズが会場を埋め、訪れた人たちを不思議な世界へといざなっている。31日まで。

 谷藤さんは、2018年にポインティーさんを生み出した。これまでに19年に土沢カフェくるみで「ポインティーさんのじゆうなたび」、20年には奥州市のギャラリー亀の子館で「ポインティーさん 亀の子せんべいと出逢(であ)う」との展示会を開催している。

 2年ぶりの展示となった今回は縫いぐるみ、絵、ミニチュア、消しゴム版画、マグカップなど約70点が並び、一部を除いて販売している。谷藤さんの手作りで、体長約150センチの大型縫いぐるみ2体はハンモックで休んだり、椅子に腰掛けたりと来店者の関心を引いている。

 紙粘土で作った高さ2センチほどの人形も。いちびっとの天井の高さを生かし、てるてる坊主を模した縫いぐるみやタペストリーなどの作品をつるして会場をおもちゃ屋のような雰囲気に演出している。

 谷藤さんは「ポインティーさんは不思議で、自由な存在。開催時期が迫ってからグッズのアイデアがどんどん浮かんできて大変だった。無事に展示会を迎えることができて良かった」と話している。

 時間は午前11時から午後5時まで。金曜日は定休。問い合わせはクラフトアートいちびっと=090(5549)0497=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2022年8月10日付
花巻
2022年8月10日付
花巻
2022年8月10日付
花巻
2022年8月10日付