県内外

県産夏野菜たっぷり カレーレシピ考案 ハウス食品と県、全農いわて

ハウス食品など考案の県産野菜をふんだんに使ったオリジナルカレー

 ハウス食品は、県、JA全農いわてと共同で、県産野菜を使ったオリジナルカレーレシピ「県産夏野菜のソテーカレー」を考案した。8月末まで県内でテレビCMを放映するなどして県産野菜の消費を促す。

 県産食材の消費拡大を目的にメニューを提案する産地応援キャンペーンで、2010年度から行われている。22年度は本県が東北一の生産量を誇るズッキーニをメインにナスやトマトなど旬の野菜を大きめにカットして焼くことで、鮮やかな彩りと食感を楽しめるように工夫。具材にはいわて牛を使用。県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」にトウモロコシを混ぜたご飯を用意するなど、県産食材の魅力がたっぷり詰まったレシピとなっている。

 20日に同社東北支店の山本晋司支店長とJA県五連の後藤元夫副会長らが県庁を訪問。達増拓也知事にオリジナルレシピを紹介し、メニューを提供した。試食した達増知事は「ソテーされた野菜の食感がおいしいごちそうカレー」と絶賛し、「良い夏野菜が出来ており、カレーとともに岩手の農業の力をアピールしてほしい」と期待した。

 同社は、アイドルグループHey!Say!JUMPの知念侑李さんが出演するCMに加え、県内小売店などを通じてレシピをPRする。

 山本支店長は「食材豊富な岩手県の旬を迎える夏野菜はカレーとの相性が良い。ぜひ、旬の食材を使ったカレーを試してみてほしい」と呼び掛けた。

地域の記事をもっと読む

県内外
2022年8月18日付
県内外
2022年8月18日付
県内外
2022年8月18日付
県内外
2022年8月18日付