奥州・金ケ崎

峠自治会が最優秀 花壇コン入賞決定 胆沢・小山地区振興会【奥州】

奥州市胆沢小山地区の花いっぱい花壇コンで最優秀賞となった峠自治会の花壇

 奥州市胆沢の小山地区振興会総務企画部会が主催する第9回花いっぱい花壇コンクールの審査は19日、小山地区内26自治会の花壇を回って行われた。審査の結果、峠自治会が最優秀賞に輝いた。

 各自治会の触れ合いの拠点となっている公民館の花壇に地域住民が一緒に花を植え、育て、管理することを通じて交流を深めてもらうことなどを目的に開催している。

 審査は同振興会の小野寺功会長らが審査委員を務め、▽昨年度との比較(改善、努力、工夫)▽参加状況(植栽、水管理、除草)▽花壇の状況(除草、摘み取り)▽周囲との調和(第一印象、種類、配置)―を基準に行われた。

 峠自治会の花壇は公民館前に二つあり、ベゴニア、マリーゴールドなどの草丈の短い物、草丈が長い種類のケイトウといった配置とともに、コキアがポイントとなってバランスの良い花壇を形成。咲き終わった花の摘み取りや、除草などの管理もしっかりされていることが評価を高めたという。

 表彰は11月12日に予定している地区センターまつりの中で行われる。

 最優秀賞を除く入賞自治会は次の通り。

 ▽優秀賞=中沢▽努力賞=嘉藤、油地、恩俗、高橋、昼沢

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月14日付
奥州・金ケ崎
2024年4月14日付
奥州・金ケ崎
2024年4月14日付
奥州・金ケ崎
2024年4月14日付