深緑の稜線歩き 北上・夏油登山ツアー
北上市の夏油高原インタープリターの会(菊池恭司会長)が主催する登山ツアーは21日、同市和賀町の夏油温泉を発着点に開かれた。市内外の16人が牛形山(1339メートル)に登頂して丸子峠経由で下山する縦走路を歩き、奥深い夏油の自然を満喫した。
爽やかな風が吹くブナ林や花に囲まれた木道を歩いたり、ロープを使ったりするバリエーション豊かなコース。山頂で焼石連峰を一望した後、白っこ森(1229メートル)、鷲ケ森山(1207メートル)への稜線(りょうせん)歩きを楽しんだ。
参加者は息を弾ませながらも急峻(きゅうしゅん)な登山道を歩き切り、同町の佐藤和政さん(71)は「少しきついルートだったが念願の縦走ができて良かった。地元からきれいに見える前塚見山にも挑戦したい」と充実の表情を見せていた。