花巻

ライブ、屋台にぎわい創出 サマーフェスで住民交流 東和・浮田【花巻】

浮田地区で初めて開かれた「Do田舎☆サマーフェス」

 花巻市東和町の浮田地区で8月27日、地域の交流イベント「Do田舎☆サマーフェス」(同実行委員会主催)が開かれた。音楽ライブや屋台、思い出の写真上映などを楽しみながら、地域住民が和やかなひとときを過ごした。

 地域活性化を目的に多くの人が集い、楽しむ場をつくろうと開催。人口減少に加え、近年の新型コロナウイルスの影響で多くの地域行事が中止を余儀なくされ、交流機会が減っていたことから初めて企画した。

 旧浮田保育園庭を使った野外での開催を計画していたが、長雨でぬかるみ、雨予報も出ていたため、浮田振興センターに会場を変更。祭り定番の焼き鳥や焼きそば、かき氷などの屋台が並んだほか、ステージでは往年のベンチャーズサウンド、津軽三味線やアコーディオンの音色が聴衆を魅了した。また「思い出のスクリーン」と題した昭和40年代の暮らしや子供たちの笑顔などを写した写真が会場を和ませた。

 浮田地区コミュニティ会議副会長で同実行委員会の千葉和弘委員長は「多くの人の協力で開催することができた。コロナ禍で改めて人と人とのつながりの大切さを感じた。長く続けていければと思う」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月14日付
花巻
2024年4月14日付
花巻
2024年4月14日付
花巻
2024年4月13日付