北上・西和賀

ペット同伴で食事楽しく 屋外席にエリア 西部開発農産直営焼肉店【北上】

焼肉DININGまるぎゅうの屋外席。ペット用の囲いを設け、同伴で食事を楽しめる

 北上市の農業生産法人西部開発農産(照井勝也社長)の直営店「せいぶ農産発焼肉DININGまるぎゅう」(同市北鬼柳)は、屋外にペットエリアを開設した。ペットを同伴できる店が限られている中、愛犬などと共に心置きなく食事を楽しむことができる。

 同店では、新型コロナウイルスが流行した2020年から密を避けて飲食ができるよう期間限定で屋外席を設け、今年も7月中旬に開設。隣接するえづりこ古墳公園では、週末にペットと共に歩いている家族連れも多く、照井社長は「一緒に食事できる場があれば喜んでもらえるのでは」と新たにペットエリアを設けた。

 屋外席にテーブルは3区分あり、それぞれ動物用の囲い(高さ60センチ、1・2平方メートル)を設置。ペットシーツや除菌スプレー、おむつも用意している。

 開設後は週に2、3組がペットエリアを利用。「一緒にワンちゃんと食事ができてよかった」など、好意的な反応が寄せられているという。

 屋外席は開閉式で、夜は天気がよければ星空も見ながら食事を満喫できる。ペット同伴でなくても利用可。屋外席とペットエリアは10月まで開設予定。雨天時は利用できない。

 同店は17年に開店。同社で生産した「きたかみ牛」をはじめ、自社製の野菜、コメ、みそなども組み合わせて提供しているが、コロナ後の20年以後は客足が減少。最近は回復しつつあるが団体、会社関係の客は戻っていないという。コロナ禍が続く中での一手で、照井社長は「普段ないシチュエーションでペットと一緒に楽しみ、うち(同社)で作った牛肉や野菜、コメを味わってほしい」と話している。

 ペットは首輪、リード着用。感染症の病気があったり、予防接種を受けていないペット、発情中の雌は入店できない。

 ランチは午前11時~午後2時30分、ディナーは5~10時。月曜定休(月曜祝日の場合は翌日)。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月19日付
北上・西和賀
2024年5月19日付
北上・西和賀
2024年5月19日付
北上・西和賀
2024年5月19日付