花巻

旬の味覚てんこ盛り 詰め放題や全国うまいもん市 JA花巻収穫感謝祭

旬を迎えたリンゴの袋詰め放題を楽しむ来場者

 JAいわて花巻の「収穫感謝祭」は15日、花巻市野田の同JA本店イベント広場で開かれた。早朝から地元の旬の農産物や特産品を買い求める多くの来場者でにぎわった。

 会場では地域の生産者が丹精込めて育てた農産物を展示する「農産物品評会」、静岡市や千葉みらい、沖縄、常陸など全国の提携JAから届いた農産物を販売する「全国うまいもん市」、管内出店者や同JAによる各種農畜産物や特産品などを販売する「ふれあいマーケット」などが開かれた。

 中でも旬を迎えている花巻産のリンゴをはじめ、提携JAから届いたミカンや柿、落花生などの詰め放題は長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。

 1袋500円のリンゴ詰め放題では、中生(なかて)品種の「紅いわて」「きたろう」「スターキングデリシャス」の3種類合わせて1150キロ余りが用意された。1袋に大玉12~14個ほどが入るとあって人気を集め、北上市の主婦(63)は母と一緒にリンゴで袋をいっぱいにし「新鮮でおいしいので、開催される時はいつも訪れている。帰宅したらみんなで食べたり、お裾分けしたりしたい」と話していた。

 組合員が丹精込めて生産した地場産品をPRし、出来秋を祝うとともに、地域農業の発展とJAファンづくりが目的。「農業まつり」として例年開催してきたイベントだが、新型コロナウイルスの影響で2年連続で中止となり、今年は3年ぶりに規模を縮小して収穫感謝祭として企画した。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年2月21日付
花巻
2024年2月21日付
花巻
2024年2月21日付
花巻
2024年2月21日付