花巻

健やかに、たくましく 花巻・鳥谷崎神社 七五三詣

成長を祝い、今後の無事を祈願した子供たちとその家族

 県内では「七五三詣」のシーズンを迎えている。16日は花巻市内の神社にも多くの家族連れが訪れ、子供の成長を祝った。

 七五三は11月15日に3歳、5歳の男児と、3歳、7歳の女児の成長を祝い、今後の無事を祈願する行事。県内では降雪などの理由から、10月から参拝する家族が多い。

 16日は穏やかな秋晴れとなり、花巻市城内の鳥谷崎神社(稲田典之宮司)では、正装の家族連れが次々と訪れ、社殿で祈祷(きとう)を受けた。保護者らはカメラなどを手に子供の晴れ着姿を撮影したり、社殿前で行われた金津流石関獅子躍の奉納演舞を鑑賞したりした。

 同市大通りの工藤英治さん(36)は、長女英奈ちゃん(3)の七五三詣。妻と長男、さらに自身の兄妹とその子供たちも含め12人で祈願し、笑顔で周囲を和ますわが子の姿に「半年前から保育園に通い、友達と接するようになり、たくましく積極的になった」と目を細めていた。

 同神社では同日、30組を超える家族連れが祈祷を受けた。稲田宮司は「成長していく上ではいろいろなことがあると思うが、何よりも健康が一番」と話し、健やかな成長を願った。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付
花巻
2024年7月27日付