奥州・金ケ崎

ステージ発表にぎやか 餅贈呈や大抽選会も 衣川まるごと市場 開幕イベント【奥州】

小中学生のステージなどが行われた「衣川“ぐるっと!”まるごと市場」オープニングイベント

 奥州市の2022「衣川“ぐるっと!”まるごと市場」(実行委主催)のオープニングイベントは16日、同市衣川古戸の古都の遊食駐車場で開かれた。オープニングイベントでは小中学生のステージ発表、農産物直売や飲食のコーナーなどが設けられ、地域の人たちでにぎわった。まるごと市場は15~23日の期間に衣川地域の20事業所が参加して開催。各事業所や店舗を会場として特価提供や体験などを行う。

 まるごと市場は今回で21回目を数える催しで、例年は旧国道4号衣川橋前に特設会場を設けて開催。新型コロナウイルスの影響で2020年は中止し、21年は地域内にある各事業所などを回ってもらおうと「ぐるっと」として分散型で開催。今回はオープニングイベントを初めて企画した。

 佐藤信治実行委員長は「『買い物は衣川商店街で』と呼び掛けており、その一環として開催してきた。きょうは初のイベントになる。楽しくやりたいし、来てくれた人たちには楽しんでもらいたい」とあいさつ。先着100人に紅白餅がプレゼントされた。

 開会行事後、衣川中学校吹奏楽部の演奏会や、衣里小学校有志の川西大念佛剣舞、衣川小学校有志のみ神楽がステージで披露された。大ビンゴ大会、大抽選会も催され、来場者は秋晴れのイベントを満喫していた。

 まるごと市場では、地域内各地の「参加店」から3店を回る「3店めぐり」を実施。応募シール3枚(3店舗)を応募用紙に貼って応募すると、「いわて奥州牛・前沢牛セット」(2万円相当、5本)、新鮮直送!三陸海の幸詰め合わせ」(1万円相当、5本)、黒滝温泉・国見平温泉入浴券6枚(20本)の抽選に参加できる。抽選会は11月2日に行われる。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年3月5日付
奥州・金ケ崎
2024年3月5日付
奥州・金ケ崎
2024年3月5日付
奥州・金ケ崎
2024年3月5日付