一関・平泉

1―1区自治会最優秀 案山子大会表彰式 千厩地区まちづくり協【一関】

最優秀賞に輝いた1-1区自治会の「心をつなぐ 実りの秋」と関係者

 個性豊かなかかしを一堂に展示する「まちづくり『案山子(かかし)』大会」(千厩地区まちづくり協議会主催)の表彰式は21日、一関市千厩町の千厩市民センター駐車場で行われた。3年目の今回は、1―1区自治会による「心をつなぐ 実りの秋(とき)」が最優秀賞に輝いた。

 同協議会産業安全部が中心となり、コロナ禍での住民参加型イベントを模索。大会は「安全安心な明るいまちづくり~みんなで力を合わせて~」をテーマに、楽しみながら地域に元気を届けようと、2020年度から継続開催している。

 今回は地元の自治会をはじめ、県立一関清明支援学校千厩分教室小・中学部など14団体から15作品の出展があり、16日まで一般来場者による人気投票を行った。その後、審査員得点との合計で各賞を決めた。

 表彰式では同協議会の千葉隆生会長が、各団体の代表者に表彰状や副賞を手渡し、取り組みをたたえた。千葉会長は「3年目の案山子大会で皆さんのクオリティーが向上しており、びっくりした。ぜひ来年度以降も続け、拡大させていければいい」と語った。

 1―1区自治会の作品は農作業休憩中の一場面を再現しており、野菜や果物、鳥、トンボに至るまで全てが手作り。神田敏雄会長(74)は「これまでのスタイルを崩さず、楽しみながら有志たちの協力で仕上げた。他の作品のレベルの高さを感じていたので、最優秀賞はまさか。本当にうれしい」と笑顔を見せた。

 各作品は30日まで同センター駐車場で展示している。

 優秀賞は次の通り。

 「ルパン三世」(木六自治会)、「2022 せいメェくん ―寅(とら)年の巻―」(一関清明支援学校千厩分教室小学部)、「『SDGs』に取りくもう ~ものを大切に~」(同中学部)

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付
一関・平泉
2025年5月9日付