男子一関工連覇 女子盛岡白百合制す 県高校選抜バスケ【岩手】
第43回県高校選抜バスケットボール大会兼第75回全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)県予選大会(県バスケットボール協会など主催)は最終日の23日、北上市の北上総合体育館で男女の準決勝、決勝が行われた。男子は一関工が盛岡南を88―63で破り、2年連続5度目の頂点に立った。女子は盛岡白百合が一関学院を88―70で下し、4年連続25度目の優勝を飾った。【9面に関連】
一関工は第1クオーター序盤に連続失点を喫してリードを許したが、第2クオーターに3点シュートを連続して決めて逆転に成功。その後もリードを保って試合を優位に進め連覇を果たした。
盛岡白百合は第2、第3クオーターで得点を重ねた。一関学院は盛岡白百合の強固なディフェンスに苦しみ王座奪還はならなかった。
男女の優勝チームは、12月23日から東京都で開かれる全国大会に出場する。