北上・西和賀

軽快ステップで魅了 スタジオ・アンダーパス! 受講生らダンス発表【北上】

ダンスパフォーマンスで最後にポーズを決める受講生たち

 県内各地でダンススクールを開設している「スタジオ・アンダーパス!」の第5回発表会は17日、北上市文化交流センターさくらホールで開かれた。各教室の園児から一般の110人ほどの受講生が出演。躍動感と一体感のあるダンスパフォーマンスを見せ、来場者を大いに楽しませた。

 同スタジオは、音楽ユニット・アンダーパスの後藤雅弘さん・美香さん夫妻が2017年の北上を皮切りに大槌、紫波、花巻で教室を開設し、22年5月には一関にもオープン。今回はこの5教室に加え、ダンスインストラクターを務める菊池由輝さんが主宰する教室「STAND☆UP」も加えて合同開催し、各教室の受講生の父母ら関係者、市民の約300人が来場した。

 キッズ、中級、エキスパート、一般応用など各クラスごとに発表し、受講生たちは日ごろのレッスンの成果を存分に発揮。音楽と手拍子に乗り各チームで軽快なステップ、息の合った動きを見せて最後はきっちりとポーズを決めた。上級レベルの生徒や菊池さんも高レベルの演技を見せ、来場者を魅了していた。

 一関教室で習い始めた橋本輝晋ちゃん(黄海こども園年長組)は「いつもの練習通りできて楽しかった。もっとうまくなり来年も出たい」と目を輝かせ、エキスパートコースで出演した齋藤暖ノ美さん(和賀東中学校1年)は「2演目ともセンターだったので緊張したが、お客さんがいて楽しかったし最高の演技ができた。次はソロができるクラスに上がりたい」と充実した表情を見せていた。

 後藤雅弘さんは「生徒たちが日々、楽しくダンスに取り組む後押しができればと思っている。本人や父母が満足できるよう毎年、挑戦し形を変えながら発表会を続けていきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月8日付
北上・西和賀
2024年5月8日付