北上・西和賀

防災の決意胸に行進 北上市消防出初式

敬礼し堂々と分列行進する北上市消防団の高橋団長ら=同市新穀町

 2023年の北上市消防出初式は7日、同市さくら通りの市文化交流センターさくらホールなどで開かれた。式典や観閲、分列行進が行われ、消防団員らは今年一年の防火、防災へ決意を新たにした。

 今年は新型コロナウイルス対策での人数制限はせず、式典には団員、市関係者ら約670人が出席。統監の髙橋敏彦市長、高橋信博団長が、長年勤続し功績のある団員らを表彰した。

 髙橋市長は「昨年(日本消防協会の特別表彰)まといの受賞は消防団の力を大いに示し、全国消防操法大会では13分団1部が準優勝、指揮者もMVP(優秀選手賞)と成果を挙げていただいた。コロナ禍が続くが、市民の安全・安心は皆さん方の肩にかかっており、今年もぜひよろしくお願いしたい」と訓示。高橋団長は「今年も安全優先で活動していきたい」と語り、参加団員が「意識改革で減災よし」と指差し呼称した。

 同ホール駐車場で髙橋市長らが観閲。団員、婦人消防協力隊、消防職員合わせて約570人がラッパ隊を先頭に、さくら通りから新穀町商店街、市役所までを堂々と分列行進して火消しの心意気を示した。消防関係の車両71台もパレードした。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月8日付
北上・西和賀
2024年5月8日付