一関・平泉

TGC teen 5月27日開催 ゆうちゃみさん出演 一関

5月27日の開催が決まった「TGC teen ICHINOSEKI 2023」をPRする(左から)佐藤市長、ゆうちゃみさん、村上社長、石田社長
W TOKYOとLDH JAPANが仕掛ける地方創生プロジェクトを発表するEXILEのHIROさん(左)とTETSUYAさん

 東京ガールズコレクション(TGC)実行委員会が手掛けるファッションイベント「TGC teen ICHINOSEKI 2023」は、5月27日に一関市狐禅寺の市総合体育館(ユードーム)で開催されることが決まった。関係者による記者発表会が23日、市内のホテルで開かれ、人気モデルとして活躍中のゆうちゃみさんは「一関市の皆さんと一緒に盛り上がれるのが楽しみ」と意気込みを語った。

【11面に関連】

 TGCは、W TOKYO(村上範義代表取締役社長)が企画・制作する若年層を中心とした国内最大級のファッションイベントで、10代向けとなるTGC teenは令和元年の2019年にスタートした。

 地方都市では初となる同市での開催は、佐藤善仁市長が村上社長に打診したのがきっかけ。イベント費用は、同市藤沢町に岩手工場があるオートバイ用ヘルメット製造・販売のSHOEI(石田健一郎代表取締役社長)から企業版ふるさと納税として寄付された1億円を活用する。

 記者発表会には佐藤市長、村上社長、石田社長のほか、ゆうちゃみさんがスペシャルゲストとして出席。村上社長は「テーマはシークレットプロジェクト。当日に向け、さまざまな秘密の企画が明らかになっていく。地元はもちろん、日本全国の若者をワクワクさせるようなプロジェクトにしていきたい」と語った。

 佐藤市長の提案に大賛成したという石田社長は「一関市が活性化し、知名度が上がり、若い人たちにとって魅力あるまちづくりにつながる一助になれば大変幸せであり、名誉だ」とイベントの成功を期待した。

 佐藤市長は「TGC teenは屋内で、屋外のイベントはお父さん、お母さん世代、おじいちゃん、おばあちゃん世代も一緒に楽しんでほしい。当日は思いっきり楽しんでいただき、『一関市いいね』と思ってもらえるようにしたい」と述べた。

 出演予定者は、モデルのゆうちゃみさん・ゆいちゃみさん姉妹やみりちゃむさんら現時点で70~80人が見込まれ、集客は約3000人を予定している。

ダンス企画も実施

 同日はW TOKYOとLDH JAPAN(五十嵐広行代表取締役会長)が仕掛ける地方創生プロジェクトをTGC teen ICHINOSEKI 2023に合わせて実施することも発表された。

 老若男女がダンスに触れ合える機会の提供などを予定しており、LDH会長を務めるEXILE(エグザイル)のHIROさんは「『子供たちに夢を』という活動テーマで日ごろから夢を持つことの大切さをエンターテインメントを通じて発信している。一関市の子供たちをはじめ、多くの皆さんに喜んでいただけるように取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

 プロデュースを担当するTETSUYAさんは「どんな人でも参加できるダンスワークショップショーを一関市で開催したいと思っているので、たくさんの方に参加していただきたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付
一関・平泉
2024年4月26日付