北上・西和賀

温かみあるタッチで表現 愛好者2人が油絵展 黒沢尻東交流セ【北上】

黒沢尻東地区交流センターで開かれている小瀬川さん(写真)と小岩さんの油絵作品展

 北上市花園町の絵画愛好者小瀬川邦雄さん(81)と小岩キミ子さん(88)による油絵作品展は、同市中野町の黒沢尻東地区交流センターで開かれている。ぬくもりにあふれた繊細なタッチで表現した油彩画10点を展示し、来場者を楽しませている。28日まで。

 2人は、2001年に黒沢尻東公民館の油絵教室に参加したことをきっかけに絵筆を握り始めた。今回は、市内各所などを訪ね歩いて描いた風景画を中心に展示した。

 小瀬川さんは、秋空に紅葉が輝く様子を描いた作品から、ヒマワリが咲き誇るさまを額なしで展示したものまで5点が並ぶ。小岩さんは、春を感じさせるみちのく民俗村の古民家や、中央の赤い橋が印象的な川面を描いた作品など5点を出展している。

 3人の子供たちが独立し、1人暮らしをしているという小瀬川さんは、絵のほかに陶芸教室やボランティア活動にも参加。「絵を描いていると自分が癒やされるし、教室に通って作陶することで気が紛れる」と笑う。創作に当たって小岩さんは「自分の気持ちを大事にして、その時の思いを絵に表現している」という。

 時間は午前9時から午後5時まで。土日休み。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2025年5月11日付
北上・西和賀
2025年5月11日付
北上・西和賀
2025年5月11日付
北上・西和賀
2025年5月11日付