県内外

阿部、新天地で躍動 地元東北「優勝したい」 楽天

打撃練習をする楽天の阿部=16日、沖縄県金武町

 楽天の阿部寿樹(一関一高出)が順調に調整している。オフに中日からトレードで加入した33歳。「若い選手も話し掛けてくれる。すごく助かっている」。新天地にも慣れつつあるようだ。

 チームがビジターでヤクルトとの練習試合に臨んだ16日、残留組の一人としてキャンプ地で汗を流した。審判をつけるなど実戦に近い形式のシート打撃では、田中将からバックスクリーンへ一発。「センターは越えたかなと思ったが、まさかあそこまで行ってくれるとは。少しは力が付いているのかな」と振り返った。

 内外野を守れるユーティリティープレーヤー。昨季、打率2割7分を残した打撃にも定評があるが、「結果を残さないと試合に出られない。いろんなポジションができれば、個人的にもチーム的にもプラスになる」と自身の役割を自覚する。

 一関市出身。地元東北の球団に移籍し、「すごく光栄。元気な姿を見せられれば」と言う。これまでリーグ制覇の経験はなく、「優勝したい気持ちは強い。このチームで優勝できるよう頑張りたい」。プロ8年目への覚悟をにじませた。(金武)【時事】

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年7月27日付
県内外
2024年7月27日付
県内外
2024年7月27日付
県内外
2024年7月27日付