北上・西和賀

伸び伸び全身で表現 1年の活動成果披露 キッザート ダンスクラス【北上】

伸び伸びと練習の成果を表現する子供ら
卒業制作ダンスを発表した新渡戸さん

 北上市文化創造による子どもの舞台芸術体験事業「キッザート」2022受講生のダンスクラスの発表会は25日、市文化交流センターさくらホールで開かれた。子供たちは伸び伸びと1年間の練習の成果を披露し、父母らに成長した姿を見せた。

 子供たちに感受性や表現力を養ってもらおうとダンス、うたの両クラスで月1回開講。未就学児から小学生まで17人が発表会に臨み、他の子供たちも飛び入り参加した。

 子供たちは自分で作ったオリジナルTシャツをお披露目、着用しダンス。講師のダンスアーティスト・山田うんさん、川合ロンさんと共に音楽に合わせ手足、全身をいっぱいに動かした。

 倒立や側転、床運動も行ったほか、軽快にステップを踏んだり、さまざまなポーズを取ったりして元気いっぱいに表現。自分で考え振り付けし、最初はうまくできなかった子も発表会では見事に演じた。

 最後に新渡戸千鶴さん(和賀東小6年)が、バスケットボールを使った卒業制作ダンスを披露。「スポットライトを浴びて輝くことができ、楽しかった。練習してきた成果を全部出せたし、一番いい思い出になった。中学校でもバスケとダンスをやりたい」と充実した表情で語った。

 うたクラスの発表会は3月5日午後5時15分から同ホールで開かれる。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月9日付
北上・西和賀
2024年5月8日付
北上・西和賀
2024年5月8日付