花巻

地元就職考える契機に 市内で働く大人を紹介 学生団体、雑誌制作へ CF協力呼び掛け【花巻】

職業本制作を目指す学生団体「Flower Action」のメンバー

 花巻市の学生が夢の選択肢を広げ、地元で働きたいと思えることを目的に、学生団体「Flower Action(フラワーアクション)」は、市内で働く大人を取材し紹介する雑誌「Let’s work in Hanamaki~花巻で働こう~vol.1」の制作に向け準備を進めている。花巻の中高生が雑誌を手にすることで、自分の将来を考えるきっかけにしてもらいたい考え。実現に向けてクラウドファンディング(CF)で支援を呼び掛けている。

 フラワーアクションは「花巻をもっと元気に」をテーマに花巻を知ってもらう活動を探るため、高校の探究学習をきっかけに2022年4月に立ち上がった学生団体。現役高校生を中心に中学生を含め7人で運営している。

 これまでに市内で働く大人をインタビューし、インターネット交流サイト(SNS)を通じて紹介する活動を展開、花巻の大人と学生の交流を目的とした地域交流会を開催してきた。

 今回は多くの学生が進路を決めかねる中、特に地元にはやりたい職業はないと初めから思い込み、調べる機会がない現状に着目。これまでに取材してきた花巻で働く大人のことをまとめた雑誌を通じて花巻で働くことへの理解を促す。

 雑誌はB5判、カラーで約20ページを予定し、「花巻のかっこいい大人紹介」「仕事の内容とやりがい」「花巻の学生へ一言」などで構成。約350部を作成し、市内全ての中学校と高校への配布、市内公民館や図書館などへの提供を予定している。CFは目標額を50万円に設定しているが、協力を得られた分だけ送り先や冊数を増やしたい考え。

 同団体副代表で県立花巻北高2年の西山美菜さん(17)は「将来は不安だが、雑誌を手に取ることで将来が楽しみになってくれたらうれしい。地元でもこんな職業があるのかという選択肢を知ってもらえたら」と話している。

 CFのURLは次の通り。

https://camp-fire.jp/projects/view/655099

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月5日付
花巻
2024年3月5日付
花巻
2024年3月5日付
花巻
2024年3月5日付