花巻

「次は必ず金メダル」 全国準Vを報告 花巻東高女子硬式野球部

全校生徒に全国高校女子硬式野球選抜大会準優勝を報告する花巻東の選手たち

 第24回全国高校女子硬式野球選抜大会(3月23日~4月2日、埼玉県など)で準優勝した花巻東高女子硬式野球部は6日、花巻市松園町の同校で報告会を開いた。選手たちは、全校生徒からの応援に感謝するとともに、さらなる飛躍を誓った。

 同部は創部4年目で、2、3年生59人が所属している。全国選抜大会は2年連続2度目の出場で、東京ドームで行われた決勝は神戸弘陵(兵庫)に0―6で敗れて日本一には届かなかったが、準優勝を飾った。

 生徒約470人が見守る中、ベンチ入り選手と学生コーチ26人が登壇。小田島順造校長は「昨年も全国高校女子硬式野球ユース大会で準優勝し、間違いなく力が付いてきている。これからも精進して頑張ってほしい」と述べた。

 生徒会の後藤ななみ副会長(3年)は「皆さんの最後まで諦めず戦い抜く姿は、多くの人に感動を与えた。さらなる活躍を期待している」とエールを送った。

 選手を代表し、武藤咲夢主将(3年)は生徒や教員らの応援に感謝を示すとともに、「準優勝という結果に終わってしまい、悔しさが残る大会となった。次は必ず金メダルを持ってここに入場する」と決意を語った。

 選手たちは同日、市役所を訪問し、上田東一市長に戦績などを報告した。チームは今夏の全国高校女子硬式野球選手権大会に照準を合わせ、悲願の日本一を目指す。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年5月9日付
花巻
2024年5月9日付
花巻
2024年5月9日付
花巻
2024年5月9日付