北上・西和賀

包装デザインに1票を 24日まで一般審査 クリエイティブコン 1次通過4点【北上】

さくらホールで開かれている「きたかみクリエイティブコンテスト」の一般審査

 北上市のいわてNPO―NETサポート主催のパッケージデザインをテーマとした「きたかみクリエイティブコンテスト(KCC)2022」(北上信用金庫協賛)で、1次審査を通過した作品の市民を対象とした一般審査が始まっている。

 同コンテストは、デザインの力で北上市を一層豊かにしていきたいとの思いから、市内事業者が扱う商品のパッケージデザインを広く募集したもので、今回初めて企画された。

 対象商品は▽冷凍展勝地ラーメン(展勝地)▽特別純米酒鬼剣舞(喜久盛酒造)▽シフォンケーキ(ケーキの国アリス)▽和賀ロール(洋菓子工房ケーキ屋shimizu)―の4点。

 国内のデザイナーと学生を対象に、独創性のあるアイデアであること、実用化・商品化を前提としていること、商品の販売促進やブランド化に寄与することなどを基準に募ったところ、全国から53点の応募があった。

 書面による1次審査で8人9作品が最終審査に進んだ。完成形サンプルであるモック作品が市文化交流センターさくらホールのエントランスロビーに展示され、市民らが気に入った作品に投票できる一般審査が24日まで行われている。同日午後には一般審査結果を踏まえた審査員審査によって大賞1点を決定する。

 会場には、民俗芸能を特集した新聞紙で酒瓶を包んだパッケージや、ふわふわの幸せ時間をコンセプトに看板犬をデザインしたシフォンケーキの外装など、事業主の要望を取り入れつつ、独創的なアイデアで商品の魅力を表現した作品が並んでいる。

 KCC事務局の藤原慶さんは「多くの方に興味を持っていただき、たくさんの作品が寄せられた。デザインは事業主・商品と消費者の橋渡しとなるもので、コンテストを通して地域の魅力に磨きを掛けていきたい。じっくりデザイン作品を見て、気軽に投票してほしい」と呼び掛けている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2025年5月15日付
北上・西和賀
2025年5月15日付
北上・西和賀
2025年5月15日付
北上・西和賀
2025年5月15日付