写真と絵画美しいコラボ 東和・「二人展」【花巻】
花巻市東和町谷内の小原節子さん(76)と盛岡市の佐藤勝典さん(64)の展示「二人展」は、同町の東和図書館内ギャラリースペース「けやきラウンジ」で開かれている。佐藤さんの抽象的な写真作品と小原さんが所有する絵画コレクションがコラボレーションし、訪れた人たちの目を楽しませている。30日まで。
佐藤さんは定年退職後に本格的に撮影活動を始め、県芸術祭などに作品を出展している。小原さんが佐藤さんの作品を気に入り、購入したことをきっかけに知り合ったといい、今回初めて展示を開催した。
写真17点と絵画6点が並ぶ。佐藤さんは被写体を大胆な構図で切り取り、加工を施すなどして抽象画のような雰囲気に仕上げている。絵画収集が趣味の小原さんは多数の油絵を所有しており、今回は福島県を拠点に活動していた民画家・渡辺俊明さんの絵画など自慢のコレクションを紹介している。
佐藤さんは「(小原さんは)自分の作品を高く評価してくれて、自信を付けてくれた。今回の展示が開催できたのは小原さんのおかげ」と感謝の言葉を繰り返す。小原さんは「写真は風景を写すイメージが強かった。佐藤さんのように抽象画のように表現する作品を見て、衝撃を受けた。それからずっと佐藤さんのファン」と笑顔を見せる。絵画については「家に飾っているよりも多くの人に見てもらったほうが絵も喜ぶ」と話す。
月曜、第2火曜休み。展示は午前10時30分~午後6時。会期中、一部の写真作品を入れ替える。問い合わせは同ラウンジ=0198(42)3205=まで。